Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

Six-day weekend2 - ご無沙汰

先の連休中は外食が多かったのですが、その際ご無沙汰なお店を訪れることが多かったので記事を書こうと思います

①築地 江戸銀

ここを訪れるのは何と約20年ぶり(らしい)。以前は本館の他に別館もあったのが、今では元別館である本館のみ。真横にかの有名なすしざんまいがあり、そこが本館だったそう

印象的だったのは穴子。普通穴子の握りといえば、全面に茶色いタレがかかった長いものを想像すると思いますが、こちらのものはさほどタレがかかっていないため白く、他の握り同様ネタがシャリと同じ大きさ(なので最初は穴子だと分からなかった...)。昔はよく頼んでいたそうなので、久しぶりのご対面でした(というかお寿司自体久しぶりだが)

②ANTONIO'S

おじゃましたのは青山の本店。日本のイタリアンの草分け的存在として有名なお店ですね。カフェは普段から利用していますが、こちらを訪れたのはこれまた20年ぶり(らしい)。タイミングが合わず、なかなか行けずにいました

ディナーで訪れたのですが、常連らしき方々で盛況。ここも高級店に数えられると思いますが、代々家族で訪れる方が多いためかアットホームな空気が強く、いい意味で肩肘張らずに過ごせるところだと思います。2人用の小さいテーブルが少ないのもそのためでしょうね

食事はどれも美味しかった。素材の良さもしかり、調理法もまた然り。こういうお店はアラカルト・ボトルで頼む方がいいですよね^ ^

同じく日本でのイタリアンの草分け的存在として親しまれているキャンティにも訪れたいです

③Buono Buono

銀座にある三笠会館の系列のイタリアンレストラン。こちらも訪れるのは20年ぶり(どんだけ...)。店内は入口からは想像もつかないほど広々としており、優雅さ・気品が感じられます。こちらの窓から見る銀座4丁目の風景は、いつもと違うように感じられました

こちらで感動的だったのは、料理もさることながらその接客。あまりの質の高さに衝撃を受けました。みなさんプロとしての誇りを持ちながら、一切の無駄なく、自然に、そして優雅さを感じさせるサービスを提供してくださいました。それがあのお店の良い空気を作り出し、良い循環を生んでいるのでしょうね。今度はディナーでお邪魔したいです

④カフェー パウリスタ

銀座にある、日本の喫茶店の草分けとなったお店。「銀ブラ」発祥の地としても有名ですね(「銀座でブラブラする」ではない)

こちらのみ初訪問(のはず)。9月に2Fが新設され、往時の規模に戻ったとのこと。パウリスタと言えば1階が有名ですが、そちらは喫煙だったため2階へあがることに。パウリスタオールドをいただきましたが、久しぶりに真っ当なブラックコーヒーを飲んだ気がします

コーヒーは深煎りが好き。あの芳香や苦味に癒されます。酸味があるものは苦手なので、以前名前に引かれてブルーマウンテンを頼んだときは後悔しました(^ ^;)

 

パウリスタ以外の店ではアルコールをいただいたのですが、幼いころお世話になったお店でお酒を飲むというのは何だか不思議な感慨を覚えますね...。「あれから40年」ではありませんが、あれから20年も経ったのかと思うと...。10年ひと昔とは、よく言ったものです

学生にはお財布面でもなかなか厳しいところがありますが、普段から一流のものや考えに触れて、自分の舌や肌や感性で良いものをどんどん吸収していきたいと思っています