Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

東麻戦、そして麻布

去る16日、麻布学園にて東麻戦がありました。例年は土曜開催ですが、今回は日曜に行われることに

当初は試合を2R行う予定だったようですが、1R+Blitz大会に変更。タイムコントロールは30分+30秒/手。Philidorで途中1P dawnしましたが、相手がナイトただ落ちの手を指してからは優勢を維持して勝利。結果は6-3とTUCC側の勝ち。最近はTUCCが勝ち越していますね

そしてお昼を挟んでからBlitz大会。こちらは早々に負けてしまったため他の試合を観戦していましたが、Quさん vs koshibaくんの対局は面白かったですね!あの状況でのステイルメイトはさすがの一言。諦めず、粘ることの重要性を再認識しました

東麻戦の様子 ↓

f:id:jriever:20141121003105j:plain

f:id:jriever:20141121003143j:plain

アフターはサッカー組・帰宅組・パフェ組(!)に分散。因みにサッカー組はACC勢+Yくん&パイナップルを押し付けられた現イベント係、パフェ組はTUCC1年生というメンバー 笑。各々盛り上がったことと思います

東麻戦は5度目の参加でしたが、おそらく今回で最後になると思います。私にとっては単に交流戦というだけでなく、麻布の子達の成長記録のようでもありました。初めてのアフターでtakaさんにじゃれていた子たちが執行代として部をまとめ上げ、そして引退していくのを見ると、OBではない私にも感慨深いものがあります

以前TUCCのブログでも似たようなことを書きましたが、大学生になってから趣味の分野で、これだけ特定の中高(しかも男子校)出身者と関わることになろうとは思いもしなかった。これだけキチガイ変わった人が多いということに加え 笑、麻布出身の人と縁があったこともあり、麻布という学校について興味を持つようになりました。その中で思うこと・考えさせられることは多かったのですが、一つだけ母校と共通していると思うのは、両者ともこれからの時代においてポリシー・体制共に維持していくのは難しいであろうということ。むろん、その"難しい"という中身は異なると思いますが

この段階で母校でない学校にこれだけ興味を持ち、考えたことで、得るものは多かった。そう思います

さて、学園祭シーズンも終盤である今週末、三田祭駒場祭が開催されますね!フルシフトだった去年を懐かしみつつ 笑、満喫しようと思います♪

それではこの辺で