Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

デジタルライフ

この週末、ようやくパソコンを買い換えました!機種はMacBook Pro Retina 13inches(mid 2014)。特にグラフィックや映像等の作業をするというわけではないのですが、とにかく画面・外見共に美しいこと、またiPhoneを使用しているため同期が楽になるなどの理由で、以前から買い換えを検討

今回はOS X YosemiteiOS 8のリリースにより、iPhoneからアップル製品に入った人たちにとってより親しみやすくなると聞いていたので、それも買い換えを後押しする一因に。で、さっと使ってみての感想ですが、

*いつもiPhoneで見ている綺麗な画面をパソコン画面のサイズで見れるというのは感動的!画面を見たり、文字を読むときに今まで感じていたストレスが、Retinaではうそのよう

iPhoneとの連携がとにかく楽

*13インチは実際に使いだすと、店頭で試したときよりだいぶ小さく感じる

*トラックパッドが新鮮!

*やっぱりUSキーボードはシンプルで見やすい。キーの配置はまだ慣れないけど

*パソコンをスリープで放置しておくクセがあるため、シャットダウンよりスリープが推奨されているMacはその点もありがたい

等ですかね。まだまだ分からないことばかりなので、Macユーザーの方に使い方やおすすめのアプリなど教えていただけたらなと思います!

また今週末はタブレットも我が家にやってきたので、それを操作する機会も得ました(ちなみに私のではない)。こちらはSONY Xperia Z2 Tablet。アンドロイドも今まで使用したことがなかったので、playストアが何なのかすら知らなかった...(この辺りで本当に情報学科なのかという疑問が頭をよぎる)

で、このタブレットを使ってみての感想は、とにかく軽くて操作しやすい!!ということ。これを持った後iPad air2を持つと、重く感じてしまうほど。また画面構成的にも見やすく、appleユーザーにも関わらず)タブレットに関してはiPadよりこちらの方が良いのではと思いました

これからますますデジタル化が進んでいくと思いますが、情報に振り回されるのではなく、ツールとしてうまく使いこなしていきたいなと思います