Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

Italy ⑤Venezia

またまた久しぶりなイタリア編

フィレンツェの後は、このイタリア旅行のもう一つのハイライト・ベネツィアのカーニバルへ。トロンケット島から船に乗り、ベネツィア本島へ向かいます。この日から天候も良くなり、日の光に反射した水面が本当にきれいでした (この写真だと空の青さの方が目立ちますが(^ ^;))↓

f:id:jriever:20140223200108j:plain

港を出た瞬間から目に飛び込んでくる仮装した人々に、改めてベネツィア、ひいてはイタリアに来たことを実感します。そしてそのままサンマルコ広場へ...のはずが、広場の手前から一歩も進めない状態に!ただでさえカーニバルの期間は人が多いのに、その時間はちょうどショーが終わった直後だったらしく、広場が人で埋め尽くされていて全く動けませんでした...。はぐれては困るとひとかたまりになって進んで(というか周りに押されて)いると、「こっちは逆方向よ!」とか「邪魔よ!日本人!」などと周囲から罵声が飛んできます。あげく周りに押されてベビーカーに当たったら、お母さんにものすごい勢いで舌打ちされる始末...。だったらこんなところにベビーカー持ってくるな

日本でも満員電車の中で堂々とベビーカーを広げている方を見かけますが、いつも場所を考えて使用してほしいなと思わずにはいられませんね

そんなわけで、殺人的混雑の中を抜けて街中へ入るのに1時間半かかり、さらには昼食のレストランでもトラブルがあったため、予定していた観光日程が吹っ飛んでしまいました...。ですが、今となってはあの人ごみが一番印象に残っていますし、また意味があったことなのではないかなと思っています。あの時は必死でしたが 笑、なかなかしようと思って経験できることでもないですし

最終的にはグラス工房の見学とゴンドラ、それに日が落ちてきてからは市内の散策も出来ました。が、やはりまだまだ見足りないので、カーニバルの時期でないときに再訪したいと思います!

@Venezia ↓

サンマルコ広場の鐘楼 ↓

f:id:jriever:20140223201800j:plain

リアルト橋。混みすぎてて断念... ↓

f:id:jriever:20140223225552j:plain

f:id:jriever:20140223225213j:plain

f:id:jriever:20140223231125j:plain

f:id:jriever:20140224002637j:plain

カーニバル期間中の特設ステージ ↓

f:id:jriever:20140224005947j:plain

カーニバルの衣装は、見ていて本当に楽しかった ↓

f:id:jriever:20140224010741j:plain

f:id:jriever:20140224013308j:plain

f:id:jriever:20140224013459j:plain

ちなみにこのベネツィアのカーニバルは、イタリア人の次にフランス人に人気があり、参加者も多いのだそう

⑥へ、つづく