Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

Italy ④Firenze

ひさーしぶりにイタリア編を更新します

ナポリからユーロスターで移動した翌日、丸一日を使ってフィレンツェを観光しました。まずはウフィツィ美術館。「ウフィツィ」の語源であるufficio(伊)は、英語でいう office に相当する言葉だそうで、その名の通りもとは行政機関の事務所だった建物

ボッティチェリの「プリマヴェーラ」やフランチェスカの「ウルビーノ公夫妻の肖像」など、世界的名画を目の当たりにして、何とも言えぬ感動を覚えました。個人的に印象に残ったのは「聖母子と二天使(フィリッポ・リッピ)」。不思議と心穏やかになる画でした
 

お次はサンタ・マリア・ノヴェッラ教会と、サンタ・マリア・ノヴェッラファーマシー。ファーマシーの方は日本でもよく知られているため、観光客が多く日本語ガイドもあったのですが、教会のほうに足を延ばそうという人は少ないのか、空いていて日本語ガイドもありませんでした。けれど、教会に行かないのはもったいない!ここを訪れただけでも、フィレンツェに来てよかったと思います。今まで訪れた教会は多くありませんが、とても印象に残る場所でした 

それからドゥオモとクーポラへ。イタリアのドゥオモの中でもフィレンツェのものは有名だと思いますが、やはりとても華やかですね!イタリアの教会は外見を華やかにして人を集め、中は礼拝に集中するため(予算?)あまり飾り立てないのだそう。だから外側と内側がとても対照的なんですね ↓

f:id:jriever:20140222193207j:plain

クーポラへ上る前に近くのカフェへ飲み物を買いに行ったのですが、商品を待ってる間に2,3組が横でExpを頼んでさっと飲みほし、Ciao!と言って出ていかれました。その素敵な笑顔とスマートさと言ったら!彼らのような大人になりたいものです

そしていざ、クーポラへ。途中でドゥオモの天井画のすぐ下に出るため、天国と地獄を全て見ることができました(地獄は本当に生々しいですね...)。展望室に出る梯子が一つしかなかったためなかなか進まず(行列の原因はこれだ...)、ようやくの思いで梯子を登ると、そこにはフィレンツェの美しい街並みが!上から見るとよく分かりますが、高さといい色彩といい、街並みに統一感があるので、見ていて本当に飽きないです

別の場所からのフィレンツェの街並み ↓

f:id:jriever:20140222160011j:plain

こちらはサンタクローチェ教会 ↓

f:id:jriever:20140222162508j:plain

その後は散歩がてらポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)へ...のはずが道に迷い、かなり遠回りをしました(^^;)おかげでいろんなお店が見れたり、デモを見学できたので、それもまた旅の良い思い出です(^ ^)

このポンテ・ヴェッキオには多くの宝飾店が店を構えており、絶好のショッピングスポットなのですが、ガイドさんたちの間では「別居橋」とも呼ばれているそう。なぜかというと、新婚旅行でここを訪れる夫婦の奥さんが買い物に夢中になる→旦那さんに色々ねだる(しかも高価なもの)→旦那さんウンザリする→帰国後別れる...ということだそう(^^;)
 
ポンテ・ヴェッキオでではありませんが、フィレンツェでは自分用にお土産をいくつか買ってもらえたので、とても嬉しかったですね♪(プッチのハンカチはおろすタイミングが分からず、未だに使っていませんが...)
 
⑤へつづく