Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

東麻戦

昨日、東麻戦に参加してきました!今年は麻布学園のスケジュール変更により、文化祭で行うことに

数々のキチガイ伝説を生み出している麻布の文化祭とはどんなものかと思ったら、やっぱりキチガイだった。右を見ても左を見てもカラフルな頭の子ばかりでした 笑。いやー、唯一行った男子校の文化祭である日吉祭がかわいく思えてきます( ̄∀ ̄)

Hくん「男子校の文化祭なんてこんなものですよ」

私(あ、そうなのか・・・)

今回は45分指し切りを1R。4Bになったことで、改めて学年が上がったことを実感します。Alapinでしたが、よく分からず、普段指しているラインに無理やり持ち込んだため中盤に入るときには不利な形に。その後相手が1Pを落とし、いけそうかなと思った直後、こちらも1Pを落とし、最後は時間差で負けました。指し切りだと時間が全く増えないので、さすがに2分差はムリですね...。フィッシャー以上に時間を気を付けないといけませんが、長考派にはなかなか難しいです

せっかくの文化祭なので、他の展示も見てまわろうと思いましたが、対局が終わった4時の時点ですでに室内の展示はほぼ終わっており、やっていたのはチェスと将棋と屋外ステージだけという...。中高の文化祭ってこんなに早く終わるものなんですかね?母校はふつうに6時くらいまでやっていたので、かなり驚きました

なので部屋に戻って、ブリッツ大会に参戦。何勝かしていたら、女装した子が勝利していたのもあり「勝利には女子力が必要だ!」というナゾの発言が飛び出し 笑、その後「女子力」がバズワードになっていました (今でも十分にバズワードだと思いますが...)

久しぶりの写真。東麻戦の様子 ↓

f:id:jriever:20140614163808j:plain

左の子は絶対私よりスカートが似合っている 笑

f:id:jriever:20140614163746j:plain

その後のアフターでは何故か高1の子になつかれ(?)、終始あおられ&いじられていました。あれですね、人のことを見て「おもしろい」と連呼するあたり、ダレカサンヲホウフツサセマスネ・・・ブーメランというか現高1の子とはもう6歳も離れているんですね!あらためて衝撃を受けました

東麻戦は今回で4度目でしたが、行くたびにあの独特な雰囲気に刺激を受けると同時に、中高でこれだけチェスを指せる環境があることに羨ましさを感じます。初めて参加したときに中3だった子たちが今では高2となり、部をまとめているのを見ると月日の流れが本当に早く感じられます。まあ、大学生になってこれだけ特定の高校(しかも男子校)に関わることになろうとは思ってもみませんでしたが。しかしみんな本当に若い&のびのびとしていますね...笑

参加された方はお疲れさまでした!これから出かけるので、今回はこの辺で失礼します