Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

2つの"まつり" -デザフェスと五月祭-

久しぶりの更新です

5月も半ばを過ぎ、すっかり夏めいてきましたね!この週末は都内で多くのイベントが開催されていましたが、その中で足を運んだ2つの"まつり"について、記事を書こうと思います

まずはDESIGN FESTA(デザフェス)。東京ビッグサイトで開催されるこのイベントには、毎年多くのアーティストの方が参加されています

このデザフェスの特徴としては、プロ・アマを問わず様々なアーティストの方が"表現したもの"が見られるということ、そして製作者(売り手)とお客との距離がとても近いということだと思います。イベントという開放的な雰囲気のなかで、たくさんのアーティストの方とフランクに話せるというのはあまりないことだったので、非常に刺激的でした!

また、作品以外にもライブやパフォーマンス等もあり、中でもブラスバンドと和の音楽を組み合わせた演奏は面白かったです。やっぱりソーランは良いですね!楽器もまた再開したいです

そして今回、会場でウワサの「セーラー服おじさん」にもお会いしました!笑(いや、知らなかったんだけどね...)驚くほど自然だったので、言われるまで気づきませんでした。とても気さくな方でしたね

明けて翌日、こんどは五月祭(さつきさい、とあえて書く)に。昨年宣言した通り、今年は弥生キャンパスのほうを中心に回りました

名物のウナギ丼は、漁獲数の減少もありウナギ・アナゴ丼に。値段もだいぶ上がったようですが、それでも完売するあたり、その根強い人気ぶりがうかがえます。水族館にはめずらしい種類の標本が置いてあり、興味深かったですね

余談ですが、今まで見た生物のなかで一番印象的だったのは「オセレイテッドアイスフィッシュ」。この魚、なんと 血液が透明 なのです!!普通、動物の血液には赤血球があり、その中にはヘモグロビンが含まれています。が、オセレイテッドアイスフィッシュは赤血球をほとんど持たず、しかもそのわずかな赤血球にヘモグロビンが存在しないため、血液が透明なのです

なぜこの魚がヘモグロビンを持たないのか、理由は分かっていないそうです。気になった方は、葛西臨海公園内の水族館で実物を見ることができるので、ぜひ行ってみてくださいね!

話は戻って、弥生キャンパスでは利き酒の企画もありました!この企画は70年以上も続く伝統あるもので、提供している日本酒はすべて全国の蔵元さんからの寄贈によるものだそう。これからも続いてほしい企画ですね

こちらではA~Dの4種類の日本酒をブラインドで試飲し、その後銘柄を見て総合評価するというもの。この中ではDが一番好みでしたね♪ ちなみにABは甘口、CDは辛口でした。Bは微妙だと思ったら大八でたまに飲んでるやつだったなんて、まさかそんなことは...

他に体験乗馬のコーナーなど、弥生のほうには本郷より小規模ながらユニークな企画が多かったです。本郷より人が少なかったので、回りやすかったのも良かった

両イベントともに有意義で、満喫することができました!なお今回写真が1枚もないのですが、ご了承くださいm(_ _)m

それではこの辺で