Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

エビスビール記念館

こんにちは。だんだんと初夏の気配を感じるようになりましたね

昨日、恵比寿にあるエビスビール記念館に行ってきました!恵比寿には幾度も訪れていますが、記念館は初めて。三越のすぐ後ろ、ガーデンプレイス内にありながら、とても落ち着いた雰囲気

正面入り口前左手には、「東洋のビール王」と呼ばれた馬越恭平の銅像が。そしてエントランスの階段の踊り場には恵比寿様のカーペットが敷いてありますが、踏まないよう注意 ↓

f:id:jriever:20140426172435j:plain

中のギャラリーも見学しましたが、エビスビールが1900年代には既に世界的な評価を得ていたこと、戦時中にはビールが配給制になり、名称が「麦酒」に統一されたことで30年近く消滅していたこと、そしてラッキーエビスが漫画でも話題になっていたことなど、とても興味深い内容で、夢中になって見ていました!

また、記念館の右手には恵比寿神社があるのですが、とても小さい上に外からだと分かりづらいため、意外な穴場スポット ↓

f:id:jriever:20140426180158j:plain

一企業の商品名が駅名になり、そして地名にまでなるのはとても珍しいことのよう。今回この記念館に足を運んだことで、以前にも増して「恵比寿」に親しみを覚えるようになりました。私のように普段ビールを飲まない方も、そもそもお酒自体飲まない方も、この記念館には一度足を運ぶことをおすすめします!

~おまけ~ Flowers

ちなみに、今年はガーデンプレイス20周年 ↓

f:id:jriever:20140426152413j:plain

とても色がきれいでした^^ ↓

f:id:jriever:20140426180541j:plain