Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

Italy ②Pompei,Amalfi

ローマの後はナポリへ移動し、南イタリアを観光しました

まずはカメオ工場を見学。今では主に装飾品として親しまれているカメオですが、昔は二枚貝に各々彫刻を施し、片方は戦地へ赴く男性が、もう片方は残された家族が持ち、もう一度この二つの貝が重なり合うように...という祈りが込められたお守りだったそうです

工場地下のショップの奥に、何故かチェス盤がたくさん置いてあったのは印象的。たぶんオーナーさんの趣味なんじゃないかなと予想(木製や金属製のチェスセットは、どう考えてもカメオと関係ない...)↓

f:id:jriever:20140220164327j:plain

f:id:jriever:20140220164351j:plain

f:id:jriever:20140220164635j:plain

工場を後にし、すぐ近くのポンペイ遺跡へ。79年のヴェスヴィオ山噴火により、一瞬にして火砕流に埋もれた街・ポンペイ。風向きが違っていたら、今のナポリのあたりが埋もれていたそうです ↓

f:id:jriever:20140220170205j:plain

f:id:jriever:20140220171210j:plain

ポンペイ遺跡のなかで一番きれいに原型をとどめているのが浴場。ドーム型の屋根だったため、火山灰の重さにも耐えられたのだとか

その後はポンペイから移動し、今回の旅行のハイライト・アマルフィへ。道が細く、複雑に入り組んだアマルフィ海岸線沿いには、切りたった崖に張り付くように街が点在し、世界で最も美しい海岸線と言われています

が、アマルフィ海岸滞在中は天候が良くなかったため、景色がかすんでしまっていました>< また滞在時間も短かかったので、次回はバケーションかクリスマスの時期にここでゆったりと過ごしたいですね♪ ↓

f:id:jriever:20140220142014j:plain

f:id:jriever:20140220145551j:plain

f:id:jriever:20140220145602j:plain

イタリア滞在中、最もおいしかった食べものがBaba(ババ)。ババとはブリオッシュをラム酒に浸したお菓子で、主にフランスとナポリの名物。アマルフィにある有名なカフェにもババがあったので、いただいてきました!(因みにサークルの合宿に持っていったチョコレートは、ここのものです)↓

f:id:jriever:20140220142103j:plain

f:id:jriever:20140220143206j:plain

みやげ物屋では、瓶詰めされたババが売っていて驚きました。日本では見たことなかったので買ってみましたが、今まで食べたババの中で一番ラム酒の味がするババでした♪

第3弾へ、つづく