Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

激落ちくん

昨日はまた雪が降りましたね!その時間帯はずっと屋内にいましたが、積もらなくて良かったような、良くないような

タイトルにもあるように、昨日バイト先で初めて「激落ちくん」なるものを使いましたが、あれは感動しました!触感としては普通のスポンジのようなのに、水を含ませてこするだけで汚れが落ちるので、夢中になって掃除をしていました 笑

材質が気になったので袋の裏を見てみると、そこに書いてあったのは「メラミンフォーム」というもの

調べてみると、これはメラミンという非常に硬いプラスチック樹脂でできた、目の細かい発砲スチロール状の素材(不燃ゴミとして処理するわけですね)。汚れを浮かせたり溶かしたりする洗剤とは異なり、ヤスリのように汚れを削って落とすみたいです

ヤスリの一種なので、柔らかいもの・傷がつきやすいものには使用すべきではないでしょうね。素手で使い続けていると、爪も削れてしまうみたいです><

科学技術の発展のお陰で機能的な新素材が次々と開発されていますが、本当にすごいことだなぁと改めて思った1日なのでした