Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

VINS ET VOYAGES -世界を旅するワイン展-

今日は3/4、気付けばもう3月ですね

イタリアから帰国後、バタバタとしていたので更新が滞っていましたが...

昨日、伊勢丹新宿店で行われた「VINS ET VOYAGES -世界を旅するワイン展-」に行ってきました!会場は6階の催物場だったのですが、ワイン展ですべてのスペースを使っているわけではなく、メンズのファッションセールも行われていたので、少し狭く感じました

先日父がマカオ土産でポートワインを買ってきてから、その魅力にすっかりハマり、何か良いものがないかなと、まずはポルトガルのコーナーに行きました

その中で1番めずらしかったのが、白のポートワイン。ポルトガルといえばポート、ポートといえば赤を連想することが多いと思うのですが(私もそうでした)、日本であまり見かけないだけで白もあるんですね

あのポートらしい甘さはそのまま、+さわやかさが感じられて、夏の昼下がりに飲みたくなるような味だなと思いました

それから勧められたのが、同じ酒精強化ワインであるマデイラ。マデイラは今回初めて飲んだのですが、とても美味しかった!

担当のお兄さんいわく、「酒精強化ワインは酸化しないと思っている方が多いけど、それは間違いで、酸化しないのはマデイラだけ」なのだそう

そう思われる原因として糖度の高さがあると思うのですが、通常のワインより高いとはいえ、半年もたてばどうしても酸化により味に変化が出てしまうもの。ですが、マデイラは加熱処理により酸化熟成させている、つまり酸化しきったお酒であるため、保存方法を間違えなければ酸化する理由が見当たらない ということです

なので、マデイラには保存期間が100年(!)を超えるものも。100年という時を経たマデイラ...一体どんな味がするんでしょうね

その後はイタリア・フランス・チリのコーナーを回りましたが、最終的にはポルトガルのマデイラとチリの赤を購入しました

会場を出る前に再びポルトガルのコーナーによったのですが、「最後に飲んでって~」と出してくれた白がまた美味しく、よっぽど買って帰ろうかと思いました 笑

結局この日一番長く滞在していたポルトガルコーナーでしたが、とても良いワインを飲ませていただきました!また担当の方の話が面白く、とても勉強になりました。ありがとうございます :) イタリアで買ってきたものも含めて、これらのワインを飲むのがとても楽しみですね♪

 

今月中に、先日のイタリアと、昨年の夏に滞在していたイギリスについてまとめようと思っています。特にイギリスに関しては少し時間が経っているのですが、自分の中でまとめておきたいので

それではこの辺で失礼します