Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

HERMES:LEATHER FOREVER

今年も残りわずかになりましたね、今月初の投稿になるrumです

先日、エルメスの特別エキシビジョン「エルメス レザー・フォーエバー」展に行ってきました!場所は上野の東京国立博物館 表慶館

開催期間・時間ともに短いため、比較的空いているであろう平日を狙いましたが、それでも人は多かった。来場者の特徴として、

・非常に写真を撮っている人が多かった(撮影は自由)

・そしてかなりの確率で媒体がApple製品。6 plusが多かったかな

・瀟洒な身なりの人が多かった

エルメスのものを身につけている人が一定数見受けられた

先日銀座の「エスプリ ディオール」展に行った折には、ディオールの製品を身につけている人はほとんど見られなかったのですが...(どちらもfor Free)

要は感度の高い人、そして富裕層が多かったように思います

で、肝心の展示内容はというと、エルメスにとって欠かせない素材であるレザーに焦点を当て、12のテーマからレザーとメゾンの歴史を紐解いていくというもの。説明は最小限にとどめ、実際の製品をメインにすることで、飽きることなく最後まで楽しめるようにするだけでなく、メゾンのプライドも感じさせるものでした

また目で見るだけでなく、最初の「ノウハウ」という部屋では本物のレザーに触れたり、メゾンの出発点である馬具を身にまとった模型の馬に乗れたりと、体験型の展示も見受けられました

そのいくつかをフォトギャラリーにて...

まずは表慶館

f:id:jriever:20141219151614j:plain

今回のテーマ、レザー ↓

f:id:jriever:20141219152036j:plain

f:id:jriever:20141219152146j:plain

f:id:jriever:20141219152314j:plain

f:id:jriever:20141219153423j:plain

f:id:jriever:20141219153945j:plain

f:id:jriever:20141219155505j:plain

f:id:jriever:20141219155315j:plain

f:id:jriever:20141219160421j:plain

f:id:jriever:20141219160852j:plain

f:id:jriever:20141219160900j:plain

中にはこんな遊び心も♪ ↓

f:id:jriever:20141219161301j:plain

今回の展示は、一言で言うと美しかった。エルメスの製品はもちろん、その見せ方から空間に至るまで、すべてが心地良かったです

今の私はとても及びませんが、ブランドに着られるのではなく、一流のものにふさわしい大人になれるよう、日々暮らしていきたいと思っています