Bleu Saphir

22 ans のひとりごとブログ

東北遠征 Day1

日に日に寒さが身にしみる時季になりましたね。久しぶりのブログで勝手が思い出せないrumです

この週末、チェス勢と東北に行ってきました!事の発端は、先月のクラブ選手権での一コマ、

私「平泉行ってみたいんですよね~」

okabeさん「自分も~。じゃあ今度行くか」

この会話の数日後には具体的に計画が進んでおり、あれよという間に出発の日になっていました(言いだしっぺなのに何もしていないという)

そして迎えた当日。今回の参加者はokabeさん・misakaさん・hananoちゃん・yabcourgeさん・私という、これまた何とも珍しい組み合わせ。行きの新幹線では久しぶりの駅弁に舌鼓を打ちつつ、チェス界の話などで盛り上がります

一ノ関で乗り継いで平泉へ向かい、そこからはレンタサイクルで市内を観光しました。久しぶりのサイクリングはなかなか気持の良いものでしたね♪ 無量光院跡を横目で見つつ、まずは高館の義経堂へ 。ここは源義経がなくなったと伝えられている場所で、俳人松尾芭蕉がかの名句を詠んだことでも有名。ここから眺める景色は、とても穏やかで美しかった ↓

f:id:jriever:20141018104705j:plain

それから中尊寺へ。有名な本堂や金色堂以外にも沢山の堂や見どころがあり、すべて見てまわると意外と時間がかかりました。金色堂は予想外に小さく、驚き。きっと自分の中で、存在がどんどん大きくなっていたからなのでしょう

本堂からながめた庭(サイド)↓

f:id:jriever:20141018114156j:plain

能舞台 ↓

f:id:jriever:20141018125513j:plain

歌舞伎や雅楽など、日本の古典芸能も嗜みたいですね

そしてここから達谷窟へ向かう予定だったのですが、あいにくの雨で断念...。そのまま観自在王院跡・毛越寺へ行きました。観自在王院跡では非常にきれいな波紋を発見し、yabcourgeさんと2人で興奮 笑 ↓

f:id:jriever:20141018142729j:plain

こんなにきれいなものはなかなか珍しいと思います!

その後は仙台まで戻り、ホワイトナイツ勢と合流→打ち上げからの2次会...のはずが、るんばさん宅に着くなり猛烈な睡魔に襲われ、大騒ぎの中ひとり爆睡...。最近食欲と睡眠欲がすごいことになっていて、危機感を覚えるのですが...何とかならないかなぁ

Day2へつづく

**Other photos**

abetaさんに似ている!と話題になった石像 笑 ↓

f:id:jriever:20141018143107j:plain

やっぱりずんだは美味しかった^ ^ ↓

f:id:jriever:20141018164948j:plain